
モトモト旅~JALANA修行~JGC編

JALANA修行をしてます。JGC編です。

JAL 海外発券、関西での購入を模索

理系マイラー様のブログを拝見致しまして、海外発券で安くFOP を稼ぐ手段を学ばせて頂きました。

ttp://rikei-miler.com/jgc/kul-cclass

うおー

と感動して検索を開始しました。

 

が、「海外旅客券の発券は有楽町」とありました。



f:id:JALANAMILE:20170212173035j:image

「フゴッ」と思わず車内で声でました。

幸い前後は人居ませんでしたが、我ながら変な悲鳴をあげました。

 

そしてよく読むと、

f:id:JALANAMILE:20170212173108j:image

関西国際空港なら なんとか発券できそうじゃ有りませんか!

 

しかし、JAL デスクも東京だけでなく、大阪にも支店作ってくださいよねぇ。

西日本第一の都市ですよ。

(出来たら仙台、福岡も)

 

実際に発券してないので、関空行って上手く行く保証も有りませんし、

さらには追加14レグの予約はしちゃってるしと早割21のキャンセル料と天秤にかける必要が出てます。

 

このへん悩み所です。

回数修行だと、沖縄往復や松山往復が足を引っ張り1レグ平均9000円、JGC 45万はかかります。

残り36レグ、予約無しで22レグなんで、那覇宮古島宮古島~多良間をサクサクしたほうが速いかも、、、と悩みがつきません。

キャンセル料が1420~1920で14レグ、約2万から2. 8万です。

 

ほんと悩ましいです。

 

来週末のJGC沖縄離島修行

来週末の沖縄修行は離島です。

ちょっと楽しみも混ぜてます。

 

まずは

那覇宮古島→多良間→宮古島
4時間レンタカーでドライブ
宮古島→多良間→宮古島那覇
です。
最初はレンタカーの代わりに宮古島→石垣→宮古島
の予定でしたが、余りにも拷問なんで綺麗な景色を見て楽しむ事にしました。

でも6レグしっかり乗ります。

 

去年春に行ってきたんですが、

伊良部大橋がワクワクするくらい綺麗です。

お次は13年ぶりの日本最西端の島、

与那国島を攻めます。

こちら4レグ。


那覇→石垣→与那国島
レンタカーかバス7時間
与那国島→石垣→那覇

です。

最終日は1210那覇→伊丹をBA特典航空券なんで合計11レグです。
最終日午前中に久米島往復頑張れば13レグ

なります。

 

2/28に伊丹~但馬と伊丹~松山いれて6レグ。

2月中に31搭乗です!

すると、いよいよクリスマス、、、

ではなくクリスタルですね!


f:id:JALANAMILE:20170208194314j:image

3月頭に大東島旅行しますんで、なんとか15レグぶち込んで、ラストイタタジで50搭乗クリアしたいですわ。

伊丹空港のお金とサービスの柔軟さ


f:id:JALANAMILE:20170206064010j:image

2月4日から泊まりで埼玉まで行っておりました。

出発は伊丹からです。

この日もAmexカウンターでいつもの

「ミールクーポン」を頂いて1Fの喫茶店で

中之島カレー」を頂きました。

カレーは可もなく不可も無くでしたが、

サラダとドリンク付きが嬉しいです。

 

さて、Amexのミールクーポンですが、伊丹、羽田で頂けるんですが、

羽田にミールクーポン貰えるカウンターがないから「?」となっておりました。

 

ネットで調べでも場所すら出てきません。

飛行機ブログでもヒットしません。

Twitterでつぶやいた所、

たびとぶ様から

「Amexデスクからのチケット発券で頂ける」

との情報を頂きました。

しかし面倒くさいし急な用事だと受け取る時間も有りません。

その点、伊丹のミールクーポン手渡しは手っ取り早いです。
f:id:JALANAMILE:20170206064915j:image

上記画像のように選べるお店も多いです。

これ、伊丹だけの柔軟なサービスです。

大阪の気質にマッチしてますねぇ。

 

さらに空港が北と南に別れておりますが、羽田ほど大きくなくて、北南の移動も楽です。

 

ラウンジの隣に無料の展望コーナーもあるし、子供を遊ばせるスペースも有ります。
f:id:JALANAMILE:20170206065218j:image

なんでもお金を取る、お金を使うのは経済活動としては重要ですが所得格差も有りますし、安くても楽しめる手段を残してるのが良いです。

ビジネスだけでなく、ファミリーも使いやすい空港って良いですねぇ。

もちろん、無料のミールクーポンが一番素晴らしいです。

 

今後のJGCテーマ

3月までに50回乗る

2月までに30回乗る

出来るなら海外路線を絡めてFOP伸ばす

3月までに50回乗る

は回数修行丸出しですね

 

2月までに30回乗る

もこちらも回数修行ゴリ推し

 

出来るなら海外路線を絡めてFOP伸ばす

こちらは空きが少ないし28日以内なんで厳しい面も多いですが、

沖縄往復だとつまらないから調べております。

 

 

 

ミールクーポン2回貰った但馬往復修行

火曜日の修行レポートです。

帰ってきてから、バタバタしてて上げれませんでした。いま上げます。

 

 

朝と夕方で但馬2往復してきました。

伊丹空港は町中のドキドキ空港ですが、但馬も山中のドキドキ空港です。

 

風吹いたら不安定なり、山中で、、、ボカン

 

止めておきます。

これ、書いてるのは機内です。

 

本当は15時に空港もどり、ラウンジでまったりして夕ご飯を食べてからの搭乗予定だったんですが、伊丹でau 持ち込み機種変しておりまして、それがまあガラホプランに持ち込み機種変するのにオレンジで不具合出て進まなくなり、グダグダしておりまして、空港もどってきたのが1632分でした。

 

1700発だからすぐに乗るつもりでしたが、

いやしんぼな気持ちがムクムクと湧いてきました。

 

そうです。

朝頂いたAmexミールクーポンをさらに

もう一度もらった!

 

ジョジョパロだと、

普通の人間は1度ミールクーポンを貰うと「満足した」「ただ飯は気まずい」ばかり思うが、モトモトは違った!

なんと、さらにクーポンを貰いに行った!

 

ですね。

基本は1日1回らしいですが、お姉さんのお情けで2回ミールクーポン貰えました。

飛行機の中でピザーラのピザを頂きました
f:id:JALANAMILE:20170203051958j:image

ポテトとドリンク付いててお腹いっぱいになりました。

日帰り修行が少し楽しくなりますねぇ。

 

 

 

 

伊丹~丹波(イタたん)回数修行

明日、急遽回数修行してきます。

空いている5時間で伊丹駅前まで出て、au回線のプラン変更3回線かけて来ます。

う~ん無駄なく時間使えるぞ。

 

<フライト詳細>

 (1) 1月31日 JAC2321便
 大阪(伊丹) 10:05発 → 但馬 10:45着
 ご利用運賃 特便割引1-タイプC/合計 8,100円

 (2) 1月31日 JAC2322便
 但馬 11:10発 → 大阪(伊丹) 11:50着
 ご利用運賃 特便割引1-タイプC/合計 8,100円

 

ミールクーポンで食事

伊丹駅前へ

その後auショップ

伊丹空港に戻る


 (3) 1月31日 JAC2323便
 大阪(伊丹) 17:00発 → 但馬 17:40着
 ご利用運賃 特便割引1-タイプC/合計 8,100円

 (4) 1月31日 JAC2324便
 但馬 18:05発 → 大阪(伊丹) 18:45着
 ご利用運賃 特便割引1-タイプC/合計 8,100円

 

66*4=264mile

506*4=2024FOP

16.008PP

50回だと¥405,000

正味8.05PP相当です。

 

これで合計12フライトです

今週末に埼玉まで行くので14フライトです。

 

いまのところはFOPが11500ほどあるのでFOP狙いがよいのですが、

仕事や家庭の事情で回数修行へと切り替えです。

もし1擊20000FOP10万円以下ツアーとか出たら、すぐにまた切り替えますw

人類ホッピング計画

ゲンドウ「冬月、人類ホッピング計画はどうなった?」

冬月「碇、あれは我々の手に負える代物ではないぞ」

ゲンドウ「構わん。遂行しろ」

冬月「しかし、実行者がいないぞ。パイロットとCAとも何度も鉢合わせになる」

 

ミサト「NERVが大人しい間にAAAヴンダー起動よ」

リツコ「こちらの腰殺しの力、みせてあげるわ」

 

シンジ「乗ります!やらせて下さい!僕は修行僧です!」

アスカ「あんたバカぁ?」

 

アスカの台詞が似合う計画を練りました。

日帰り可能です。

PP単価は高くてとても実用的ではありません。

「1日に11レグこなせる」恐ろしいプランです。

しかも青い海を見放題です。

4日で44搭乗です。

本家のホッピングアイランドツアーが2日で16レグなんで、

本家に勝ってます。

 

1 伊丹0715-鹿児島0830

2 鹿児島0900-喜界島1015

3 喜界島1040-奄美大島1100

4 奄美大島1125-喜界島1145

5 喜界島1210-奄美大島1230

6 奄美大島1310-与論島1355

7 与論島1420-沖永良部1445

8 沖永良部1510-奄美大島1545

9 奄美大島1615-喜界島1635

10 喜界島1700-鹿児島1810

11 鹿児島1910-伊丹2025

 

鹿児島止めで夜は芋焼酎飲みたいプランだと、

2日目は2から再開で11まで行うと2日で

10+10の20レグ

3日で30レグ

4日で40レグ

5日で50レグ

もう解脱です。

、、、無理ですよね。

 

だいたい日帰りプランで10万位かかるので現実的ではありません。

しかもご飯食べる暇もなく、延々と乗り換える作業です。

どMしか我慢できませんねぇ、、、、