モトモト旅~JALANA修行~JGC編

JALANA修行をしてます。JGC編です。

マレーシアJGC 修行12 お祭りか?チャイナタウン

有名なチャイナタウンですが、前回のマレーシア往復では寄りませんでしたので、今回は行く事にしました
f:id:JALANAMILE:20170401191446j:image


て、その前に大好きな海外端末を見に行きました。

プラザローヤットです。

ちょいとした相場が分かるので載せておきます。

需要あるのかは謎ですが、、、
f:id:JALANAMILE:20170401191557j:image

プラザローヤットの隣のビルもちょいとスマホやシムカード売ってました。

アメコミショーをするみたいでした。


f:id:JALANAMILE:20170401191623j:image

こちらジャランアロー

日暮れ前だとすいてますね
f:id:JALANAMILE:20170401191707j:image

そしていよいよチャイナタウンに来ました!

めちゃくちゃ賑わってます。

屋台がたくさん出てます。
f:id:JALANAMILE:20170401191735j:image

雑貨の店が多かったです。

お腹すいてきたから、食堂へ
f:id:JALANAMILE:20170401191824j:image

ソテー12リンギット
f:id:JALANAMILE:20170401191916j:image

ナシゴレン17リンギット


f:id:JALANAMILE:20170401191944j:image

ココナッツ7リンギット

いやあ~

めちゃくちゃおいしいです。

メニュー表ほど量はなかったですが、1150円位で堪能出来ます。これでも観光地価格やから最高ですわ。

 

f:id:JALANAMILE:20170401192008j:image

夜の寺院も良い雰囲気ですね。

次は怪しいけどチャイナタウンに宿取りたいです。

 

満足したので、ツインタワーを見て、ヒルトンへと向かいます。

続く

 

 

マレーシアJGC 修行11南国の鳥とイスラム文化に触れる

昨夜は24時位までダラダラしてたので、朝は7時位まで寝てました。

洗ったパンツが半乾きなんでパタパタして、荷物編成をして移動です。

連泊はしませんのでちょいと忙しいですが、楽しみも有ります。

それは、ついにあの高級ホテル「ヒルトン」に宿泊するのです!

ワクワクします。

 

荷物をつめおわり、8:30にチェックアウトしました。

ホテルのそばのご飯やで朝食です。

チキンチップとコーラを頼みました。

発音が悪かったせいか店員は?

「zすmgspsdkgpし」

みたいなマレー語で返してきました。

分からないので、メニューを指差して

「チキンチップ&コーク」

と言うと

「OK」

といい、なんとか伝わった模様です。

コーラがきて、飲んでいましたが、20分たっても来ないから、

「my order dont come」

と微妙な英語で言いましたが

とされたので、かばんから

「マレーシア語」

を取り出して

「マナカン タッサンパイ ラギ」

と言うと、なんとか聞き取ってもらったらしく

「down」と座っていろみたいな事をいわれて待つこと5分

ようやくチキンチップが、、、、

 

ラムチップやないかい!
f:id:JALANAMILE:20170331094846j:image

まあ、めちゃくちゃおいしかったから良かったです。

17リンギット442円です

コーラや税金(外国人非課税と思うが)合わせて23リンギット598円でした。

 

まあ、こんなやりとりも修行ですからアリでしょう。

 


f:id:JALANAMILE:20170331094911j:image

ごはんはこの看板のお店です。

ちなみに後ろの黄色いホテルが宿泊した所です。

テンカットトンシン通りの「アルファ ジェネシス」ホテルです。

110リンギットでした。

 

荷物を持ってモノレールでブキビンタンからブキナナスへ行き、

電車LRTにのり、アンパンパーク駅へ。

歩いて5分ほどで

ヒルトンに付きました。


f:id:JALANAMILE:20170331094932j:image

トイレでこの広さと綺麗さです。

 

短パンTシャツでフロント行きました。

ちょっと怪訝な顔をされましたが、負けずに

「reserva in japan my name is〇〇」

「keep my baggage」

とまた微妙英語で説明したら、

さすが慣れてらっしゃるので、預かり票を出してきました。

 

これで身軽になりました。

また、パーサルスニ駅に行き

旧クアラルンプール駅を見ました。

 


f:id:JALANAMILE:20170331095032j:image

なかなか趣ありますねぇ
f:id:JALANAMILE:20170331095113j:image

鉄道のKTMの持ち物件でしょう。

古いけど良い建物です。

15分ほど歩きました。

雨がパラパラし蒸し暑くて大変でしたが、ようやく国立プラネタリウム


f:id:JALANAMILE:20170331095133j:image

異国情緒あって良い建物です。

プラネタリウムは14時からで、プラネタリウム見るときのみ12リンギット要ります

後3時間待ちです。

ぼんやり待つ時間がなかったから、無料の展示室のみ見ました。

宇宙服が展示しとりました。
f:id:JALANAMILE:20170331095226j:image

宇宙服の中身です。着たり脱いだりが大変そうです。

SF漫画などではもっと服みたいで着やすそうですが、

これを見たら着るのも一苦労です。

 

一通りみたので、

また歩いて10分位でお目当ての

「バードパーク」にきました。

65リンギット1500円位しました。

 


f:id:JALANAMILE:20170331095254j:image

早速なかに入ります。

入って5分くらいで孔雀がお出迎え。

かなり人慣れしております。。

こんな間近でみたのは始めてです。

前回行った「虎が間近で見られる動物園」よりは、はるかに良いです。

孔雀相手だとまず死にませんからね。
f:id:JALANAMILE:20170331095321j:image

こちらの鳥も人馴れしておりますね。
f:id:JALANAMILE:20170331095350j:image

途中にはお馴染みの写真コーナーが。

ならんで写真とるだけで40リンギットでした。

高い、、、


f:id:JALANAMILE:20170331095419j:image

途中に孔雀がいて、濡れたハネを乾かしておりました。

見事な模様です。どうしてこんな模様になったんでしょうね。
f:id:JALANAMILE:20170331095438j:image

一通りみたのでレストランで昼食。

こんどこそキッチリ注文したものを食べるぞ

とチキンナシレマを頼みました。

サテー付きです。

20リンギットするだけあって速いし美味しいし、雑な英語が通じるから良かったです。
f:id:JALANAMILE:20170331095501j:image

バードパークを後にして、

イスラム美術館」にきました。

12リンギットとお手軽です。


f:id:JALANAMILE:20170331095531j:image

硝子も発達しており、大変綺麗な美術品です。

王に献上されたものっぽいです。
f:id:JALANAMILE:20170331095604j:image


f:id:JALANAMILE:20170331095617j:image

こちらは戦争に使われた武器です。

ウニみたいな、フレイルなのか、モーニングスターなのか分からない武器です。


f:id:JALANAMILE:20170331095645j:image

途中トイレにいきましたが、小ならまだしも、大はきついものがあります。

紙も置いてない本格的イスラム便器。

流すのはシャワーみたいなもので流すそうです。

 

運が付いた穴を触った手でシャワーをかけたりしているのが容易に想像できますね。
f:id:JALANAMILE:20170331095713j:image

神殿の模型もありました。


f:id:JALANAMILE:20170331095758j:image

一通りみて16時近いので、プラザローヤットでスマートフォンを見てからチャイナタウンでごはんをするコースにしました。

 

つづく

 

 

マレーシアJGC 修行10 寺院で出会ったインコの神

スリマハアリアマン寺院にきました

入口からしてインパクト大です。

度肝を抜かれます。

 


f:id:JALANAMILE:20170331001140j:image
見れば見るほど吸い込マレーそうになります。

シヴァ神でしょうか?

 
f:id:JALANAMILE:20170331001208j:image

壁画も奇妙な絵柄です。


f:id:JALANAMILE:20170331001329j:image

神様がたくさん並んだ所です。


f:id:JALANAMILE:20170331001249j:image

ん?

よく見ると、、、、

インコやん!

 
f:id:JALANAMILE:20170331001359j:image

鷹とかではなく、どう見ても

インコ!


f:id:JALANAMILE:20170331001433j:image

うーんインコの神様もいるんですね。

暑いので、床に座り込み、20分ほどクールダウンしました。

 

その後、ココナッツジュースを飲んで、セントラルマーケットへ。


f:id:JALANAMILE:20170331001515j:image

雑貨屋さんがたくさんならんでいて、見ても見ても、まだまだ店がありきりがないので

2階のフードコートで休憩。

ナシレマを頼みました。7.5リンギット。195円です。

 
f:id:JALANAMILE:20170331001540j:image

チャイナタウン内部まで行こうかとも思いましたが、明日の楽しみに取っておく事にしました。

 

今夜はブキッビンタンの宿なので、KLセントラルに戻り、モノレールでブキッビンタンにいきました。

アロー通りが賑わっております。


f:id:JALANAMILE:20170331001627j:image
 

宿は坂をおりた所なんですが、やたら足もみマッサージの客ひきが多くてたいへんでした。

まあ30分で70リンギット(1820円)は美味しい商売なんでしょうね。

 

荷物を置いて、ショッピングセンターへ。

ものすごいたくさんの人で溢れておりました。


f:id:JALANAMILE:20170331001708j:image
大阪難波の週末くらいです。

 

メイソウっていう迷走したブランドもありました。

 
f:id:JALANAMILE:20170331001751j:image

コンビニでヨーグルトと炭酸ポカリを買いました。

 

商品もタイや中国のセンスが混じっております。

ちょいと奇妙なイラストです。

 
f:id:JALANAMILE:20170331001929j:image


f:id:JALANAMILE:20170331001956j:image

24時くらいまでダラダラして眠りました。

 

次の日は南国の鳥が溢れる「バードパーク」に向かいました。

 
f:id:JALANAMILE:20170331002020j:image

つづく

マレーシアJGC 修行9 ブルーモスクへ

KLセントラルで荷物を預けてKTMコミューターに乗り、ブルーモスクを見にいきます。

まずは目的地近くの駅シャーアラム(Shah Alam)にいきます。


f:id:JALANAMILE:20170330233406j:image
たった4リンギットなのは嬉しいですが、電車が30分に1本なんですがタイミング悪くて29分まちました。

 

さらに40分ほどゆられて到着しました。

歩いたら1時間以上かかるので素直にタクシーに乗りました。

10リンギットです。

メーター倒して、正直な運転手だったので2リンギットをチップで渡しました。

 

屋根が真っ青でたいへん綺麗な色をしております。


f:id:JALANAMILE:20170330233454j:image
ブルーモスクは正確には「スルタン サラフディン アブドゥル アジズ シャー モスク」です。

するたん、ブルーモスの2択しかありませんね。

 
f:id:JALANAMILE:20170330233530j:image

14時まで待って、ガイドさんの後に続いての見学です。

英語で解説してくれました。

英語の成績がアヒルの私はほとんど解りませんでした。

 
f:id:JALANAMILE:20170330233731j:image


f:id:JALANAMILE:20170330233814j:image

30分ほど周り、イスラム式トイレで用をたしました。

素足で、水浸しのトイレに入るのは抵抗ありまくりでした。

 

資料館でまた英語のガイドさんついてくれましたが、よくわかりませんでした。

タクシー呼んで、また鉄道は時間が掛かりすぎるなーと悩んでおりました。

すると、バスでクアラルンプール市内のKLセントラル隣駅の「パーサルスニ駅まで」

行けるのが分かりました。

難易度高くなりますが、チャレンジしたくなる理由が、運賃です。

な、なんと3リンギット

試す価値はあるでしょう。

 
f:id:JALANAMILE:20170330233842j:image

トボトボ10分ほど歩いてバス停へ。

途中の看板をHentaiと読み間違えたのは内緒


f:id:JALANAMILE:20170330233926j:image

よくわからんから、止まっているバスの運転手に聞くと

「750系統」と教えてくれたのでそれっぽい場所で待機。

10分ほどまつと、ようやくきましたが、降りる人をおろしたら、

そそくさと出発されました!

 

外国仕様です!

また5分ほど待つと、750系統がきたので、今度は慌てて乗り込みました。

 

乗ると3リンギットの前払い制で、3リンギを払い2階へいきました。

高いので眺めヨシでした。

多少の渋滞はありましたが、45分ほどで、パーサルスニにつきました。

電車とタクシーより遥かに楽で速かったです。

 
f:id:JALANAMILE:20170330233622j:image

まだ16時なので、チャイナタウン近くの

「スリ マハ アリアマン寺院」に行くことにしました。

ヒンドゥー教の寺院です。

 
f:id:JALANAMILE:20170330233654j:image

神様の像がたくさんあり、もう訳がわかりませんでした。

続く

マレーシアJGC 修行8 バンコク寄り道

マレーシア修行も関空からマレーシアに行く事で復路となり、FOP 稼ぎも大詰めとなりました。


f:id:JALANAMILE:20170327232846j:image

今夜も関空からバンコク経由便でクアラルンプールに向かいます。

まずは汗かいてたから、関空国際線かわのシャワー室へ。


f:id:JALANAMILE:20170327233030j:image

24時間開いており、15分で600円です。

ストップ出来てシャワー時間調整も出来ます。シャンプー無料です。

タオルも200円で売ってます。

念入りに洗い流しました。

 

そのあと、ラウンジにいき、カレー牛丼たべまくりました。

カレーも美味しいが、牛丼もなかなかのクオリティです。
f:id:JALANAMILE:20170327233343j:image

私は欲張り山盛り食べました。

お腹いっぱい食べました。

バンコク経由便は2440に出て0500(日本時間0700)に着きます。いぜんは朝ご飯欲しさに起きましたが、睡眠時間が最大3. 5時間くらいに減ります。

到着の2時間前にご飯を提供するからです。

バンコク到着なら、食事は有り難いんですが、こちとらバンコクラウンド、クアラルンプール行き機内食もあるから、お断りして寝てました。


f:id:JALANAMILE:20170328151829j:image

ちなみに前回のはこれです。

 

今回はご飯食べなかったから5時間位寝られました。

バンコクついて乗り換えです。90分あるから、空港内をうろうろ。


f:id:JALANAMILE:20170328152223j:image


f:id:JALANAMILE:20170328152306j:image

何なんだろ?この坊さんは?


f:id:JALANAMILE:20170328152404j:image

前回マレーシアで買った端末、こちらのほうが安い、、、

泣いた。
f:id:JALANAMILE:20170328152647j:image

ラウンジは朝早いせいもありガラガラです。

ここで食べた「チキンソーセージ」があっさりしていてめちゃくちゃ美味しかった。


f:id:JALANAMILE:20170328155629j:image

搭乗20分前やから、慌てて移動。

15分前に着いたら、ほとんど搭乗しておりました。

0630発1000着の150分搭乗です。


f:id:JALANAMILE:20170328155847j:image

またチキンソーセージを食べられました。

次はタイにいき食べまくりたいです。

うとうとしてたら、
f:id:JALANAMILE:20170328155957j:image

見慣れた景色。

 

クアラルンプールきたー!

騙されたり、嘘つかれたりされてますが、雑多でワクワクします。FF7のミッドガルみたいな街です。

林の真ん中に突如街がある感じです。


f:id:JALANAMILE:20170328160320j:image

ブルーモスクに行く為に、一度クアラルンプールに行きます。

行きは30リンギットケチって「プトラジャヤ. サイバージャヤ」に降りてからクアラルンプールに行く裏技をつかいました。


f:id:JALANAMILE:20170328160604j:image

クアラルンプールでは最新ロッカーの40リンギットのしか開いてませんでした。

さっき浮かした30リンギットが一瞬でぱあ、、、

ま、まあ荷物預けたし、早速ブルーモスクに向かうことにしました。

つづく

 

 

 

JGC マレーシア修行7沖縄往復編

JGC 修行~沖縄往復編
マレーシアから日本に来て、ストップオーバー出来る使用なので、関西→那覇→羽田→石垣→関西と言うルートで1万FOP 稼いだ話です。


f:id:JALANAMILE:20170326072101j:image
なぜかマレーシア発券だと4回ストップオーバー出来る仕様となっております。
日本国内はすべてクラスJを利用できます。
(現在は対策されて2回にされてしまいました。トホホ)

うまくやれば
1日目
関西→石垣(泊)
2日目
石垣→羽田→石垣(泊)
3日目
石垣→関西
と3日のうち苦行は中1日で石垣を楽しめるんですが、私は1日しか休めなかったので、
1日目
夜便で関西→那覇
2日目
那覇→羽田→石垣で、夜便で石垣→関西と26時間でこなしました。


f:id:JALANAMILE:20170326072202j:image
これ、いくら修行とは言え、楽しめなかったですよ。
拷問エコノミーオカシンと変わりません。
家族にも
「はあ?頭おかしいんちゃうの?」
と言われる始末です。

まだ楽しみ入れたら、置き去りは悔しいが理解出来るらしいんですが、無意味(一応意味ある)に飛行機乗り降りするだけってのが非難対象となりました。
ピロロロロ。
まあ、家庭のボヤキは置いてて、

羽田のラウンジでがぶ飲み、石垣島でマグロ+もつ炒め食べた位ですね。
2月の沖縄修行は与那国島7時間探索とか短いながら楽しみましたが、今回は本当にきつかった。


一旦はJGC取りますが、後9ヶ月でマレーシア往復出来るならきっちり石垣往復しつつ、現地1泊したいです。
17K FOP 位なんでちょっと厳しくは有ります
また、家族置き去りで非難轟々なんで、香港ビジネスが安いなら家族をキャセイパシフィック特定航空券、私個人ツアー
とかでも良いです。
まあ、ストップオーバー特定考えたら、現地発券が良いので、いずれは調べていきたいです。
家族香港置き去りで東南アジア飛べば溜まるんですけどね。絶対無理ですから。

マレーシア修行後半戦は現地2泊で空港~空港で52時間。KL セントラルから始終で46時間です。

 

マレーシアJGC 修行6 KLタワー巡り


f:id:JALANAMILE:20170322195235j:image

マレーシアで海外端末をかいまして、ルンルン気分でタワー巡りを開始。

(また海外端末で記事書きます )

まずはKL タワーです。

こちらでダラダラしてツインタワーを見ながら日がくれるのを待ちました。

その日の日没が19時くらいでタワー着いたの1730。お土産みたり、町並みみたりと本当にダラダラできました。


f:id:JALANAMILE:20170322195624j:image

夕方のツインタワーはこんな感じです。


f:id:JALANAMILE:20170322195701j:image

だんだん暗くなってきました。


f:id:JALANAMILE:20170322195740j:image

やりました!

やりましたぞ!

綺麗ですねー。

みんなツインタワーに登るから、ツインタワー見られないのです。

しかし、麓から見たくなったので電車で行きました 
f:id:JALANAMILE:20170322195953j:image

で、デカい!

摩天楼とはこのことか!

登りたくなりましたが、時間がないので諦めてセントラル向かいます。

んで素早くKLエクスプレスにのり空港へ。

すごく巨大で賑わいを見せておりました。

面白いお土産ありました。


f:id:JALANAMILE:20170322200348j:image

いよいよ2330になり機内に乗り込みました。

マレーシア航空との共同運行便です。

フルフラットになります。

ワクドキです。
f:id:JALANAMILE:20170322200536j:image


f:id:JALANAMILE:20170322200718j:image

足元は少し狭いですねー。

そして機内で貰えた新聞に

あの人がっ!
f:id:JALANAMILE:20170322200813j:image

正男さん、、


f:id:JALANAMILE:20170322200851j:image

ウェルカムソテーを食べて眠りにつきました。

フルフラットはやっぱり良いですのー。

朝は0645について、1030には出勤できました。

ちょっと眠かったけど、やっぱりフラットは良いですね