
モトモト旅~JALANA修行~JGC編

JALANA修行をしてます。JGC編です。

マレーシアJGC 修行16 遅延する飛行機


f:id:JALANAMILE:20170406052829j:image

マレーシア1430発の飛行機で、1745に香港到着予定です。

香港から関空は2030発2520着です。

26時から30時(朝6時)まで仮眠して帰宅って予定です。

だけど、飛行機は1500前にようやくハッチを締めて、なかなか動く気配ありません。

 

このままだと香港乗り換え不可能になり、法事にまにあわなくなります(-  - ;)

実祖母なんで修行で行けなくなったなんて大ひんしゅく。

 

しかし、こればかりは出発を祈るばかりです。

ようやく1520に飛び立ちました。
f:id:JALANAMILE:20170406052851j:image

飛び出したら速いもんです。

マレーシアのどこかの街が見えました。

半島を横切りました。

タイの南部でしょうか。

濁った川が海に流れ出ております。


f:id:JALANAMILE:20170406052909j:image

機内食はお任せしましたら、中華メニューで出てきました。
f:id:JALANAMILE:20170406052936j:image

パンがパサパサしており、日本のパンが非常に美味しいのがわかります。
f:id:JALANAMILE:20170406052951j:image

しかし、チキンカレーはパサパサのタイ米が美味しいです。
f:id:JALANAMILE:20170406053006j:image

たくさん食べさせてもらってたら、もう4時間近くなりました。
f:id:JALANAMILE:20170406053016j:image

いよいよ香港が近づいてきました。
f:id:JALANAMILE:20170406053033j:image

もう19時前です。1745に着くつーのは嘘でしたわ。

香港料理を食べてる暇がなくなりました。

トホホ。
f:id:JALANAMILE:20170406053052j:image

ようやく到着した香港の空港はやたらでかいので移動だけで精一杯。

ジェットスターに乗り換えのため、一度出国作業が要ります。

ただでさえ遅れてるのに(T_T)

f:id:JALANAMILE:20170406053119j:image
f:id:JALANAMILE:20170406053136j:image

しかし、何か香港にきた意味を見いだしたくて、お土産だけ買う事をしました。

パイナップルのお菓子とジャスミン茶です。
f:id:JALANAMILE:20170406053200j:image

だだっ広いんですよね。

急いでるのに。
f:id:JALANAMILE:20170406053213j:image

だが、到着遅れで2100の出発となってました。

ようやく乗り込みました。
f:id:JALANAMILE:20170406053255j:image

ん?出発しないぞ。

滑走路渋滞でなかなか飛びません。

イライラ。

関空の仮眠時間が減りまくりですよ。

 

ようやく2145に出発。

60分遅れ、、、
f:id:JALANAMILE:20170406053307j:image

機内では頼んでおいたカレーがなかなか来ませんでした。

あまつさえ香港人に間違えられて漢字の入国書類わたされるし、、、

 

2650に関空つきました。

ヘトヘトです。

漫画喫茶はいっぱいでした。

よーやく開いたシートを見つけて

3時からウトウト。

周りは野宿のお仲間たくさんです。

荷物を椅子にくくりつけて寝ました。
f:id:JALANAMILE:20170406053328j:image

朝は6時には目覚めました。
f:id:JALANAMILE:20170406053341j:image

漫画喫茶が嘘みたいにすいてました。

シャワーだけなら入場料要らないので良かったですわ。
f:id:JALANAMILE:20170406053400j:image
シャワーブースも綺麗でした。
7時の電車にのり、無事に帰宅致しました。

飛行機遅れまくりで、大変な帰国でした。

 

マレーシアJGC 修行15 怪しいチャイナタウン


f:id:JALANAMILE:20170404143442j:image

チャイナタウンの入り口のスマートフォンショップで海外端末を見てたら、600リンギットの怪しいiPhone7plusを見つけました。

店のオヤジに色々きいてみました。

 

私「すみません、これ、OSはAndroidで動いてる奴ですよねニヤニヤ」

オヤジ「ハッハッハ。物知りだね」

私「触らせて下さい」

オヤジ「このスマートフォンは良いぞ」

となり、触ってみました。

サクサク動くし、外側はバルク品横流ししているのか、新品レベルにきれいです。

シムカードは

入れなかったから、設定は謎です。

探せばかなり際どい商品が飛び出してくる予感です。

流石にこのご時世ですから、おおっぴらには置いてる所はないでしょうが、

奇妙な商品があればワクワクしちゃいます。

(違法なものも有るから、買うのは控えてます)

f:id:JALANAMILE:20170404143510j:image

お腹がすいてきたので、セントラルマーケットのレストランへ。
f:id:JALANAMILE:20170404143521j:image


だいたい13リンギットです。

ちょっと高めです。

メニューより量が少ないのは世界共通なんでしょうか。

お味は良かったです。


f:id:JALANAMILE:20170404143611j:image

 セントラルマーケットは布や服も売っていて面白い場所です。

今回も時間ないから駆け足でしたが、いずれ1日かけてゆっくり買い物したいです。


f:id:JALANAMILE:20170404143652j:image

パーサルスニ駅からKL セントラルに向かいます


f:id:JALANAMILE:20170404143719j:image

KL セントラルで炭酸ポカリをかい、空港行き特急に乗りました


f:id:JALANAMILE:20170404143742j:image

マレーシアからはマレーシア航空で香港まで飛び、香港からジェットスターで関西まで乗る流れです。

 

マレーシア航空のターミナルは国内線レベルの簡素なターミナルでお土産も満足に買えません。

まだ、出発まで50分なかったため、別ターミナルのラウンジは使いませんでした。

往復で20分以上かかりますからね。


f:id:JALANAMILE:20170404143909j:image

いよいよ出発。

さようならマレーシア。

修行にはちょっとマニアックで先人少なくて後発開拓者で楽しかったです。

 

いよいよ飛行機は出発、、、

せずに30分経過、40分経過。

香港乗り継ぎが一度出国が必要なため、乗りかえに150分空けてるんですが、ちょっとヤバくなってきました、、、

 

続く

マレーシアJGC 修行14 珍味!ドリアンケーキ

マレーシア最終日だけど、朝はのんびりして、独立広場前に来たのは9時半位でした。


f:id:JALANAMILE:20170403065556j:image

スルタン アブドゥル サマド ビル

に着ました。

 

いやあー異国情緒あり素晴らしいですね。

マレーシアは英国統治から日本占領からの英国戻りのはずがスペイン風な建物で面白いです。
f:id:JALANAMILE:20170403065615j:image

この辺りはなかなか情緒ありますね。

本来は初日に来るべきなんでしょうが、全く知識無しで勢いだけでマレーシア来た私は5日目にしてようやく訪れましたよ。


f:id:JALANAMILE:20170403065643j:image

先ほどのスルタンアブドゥルビルの建物、角度変えて見て見ました。

工場中なんが残念ですが、こういう異国情緒あふれる建物みたら感動します。

日本も見習って行きたいですね。

京都はもうダメやから、奈良辺りが大仏や昔の日本風、伊賀や甲賀忍者屋敷で海外勢を楽しませていきたい。
f:id:JALANAMILE:20170403065716j:image
f:id:JALANAMILE:20170403065731j:image

I  love シリーズが目印のクアラルンプールシティーギャラリーです。

みんな記念撮影しとりますね。
f:id:JALANAMILE:20170403065751j:image

独立広場前の、噴水も素敵です。

 

暑くて汗ダラダラですが20分くらい眺めてました。

見れば見るほど造形深くて幸せな気分になれる噴水です。


f:id:JALANAMILE:20170403065805j:image

先ほどのKL シティーギャラリーにいきました。

入場料は5リンギットですが、お土産や、お茶ケーキに使えるので結構良いシステム。


f:id:JALANAMILE:20170403065822j:image

どっかでみたデザインがかかれてます。

二階のシアターギャラリーに入りました。


f:id:JALANAMILE:20170403065842j:image
f:id:JALANAMILE:20170403065859j:image

2020年のクアラルンプールを予想した模型を展示してました。

かなりリアルに作っており、ツインタワーも光る仕様です。

また、630メートルあるビル建てる模様です。

マレーシア、どれだけ勢いあるねん!


f:id:JALANAMILE:20170403065922j:image
f:id:JALANAMILE:20170403065932j:image

展示品見終わったから一息つくため喫茶コーナーへ。

喫茶コーナーにヤバいもんありました。

 

ドリアンケーキ(13リンギット)

 

口の中に広がるドリアンの香りと味!

もわーん、ムーン、

下水管をフルーツにしたような匂いと言えば良いのでしょうか、、、。


f:id:JALANAMILE:20170403065950j:image

11時を過ぎたのでKL セントラルに移動です。

途中のチャイナタウンのセントラルマーケットで早いお昼ご飯です。


f:id:JALANAMILE:20170403070021j:image

ふとセントラルマーケット入り口前のスマートフォンショップに寄りました。
謎の中華端末がたくさんあります。

その中に600RM とかかれたiPhone7plusがありました。

15600円です。
異常に安いですね。

ピンと来ましたよ。

 

●物です。

これは聞いてみる必要あるなー

と思いましたので、店のおっちゃんに聞いて見ました。

続く

 

 

 

 

 

マレーシアJGC 修行13ヒルトンと夜景に魅了

チャイナタウンで美味しくご飯食べたので、いよいよ楽しみなヒルトンに向かいます。

が、夜のツインタワーも見たいので見に行きました。


f:id:JALANAMILE:20170402054711j:image

公園側から眺めました。

デカいです!

辺りはタワーと噴水を見にきた人がたくさん居ました。

涼しいし綺麗だから集まるんですよね。
f:id:JALANAMILE:20170402054752j:image

噴水もリズミカルです。

素晴らしい。
f:id:JALANAMILE:20170402054829j:image

前回はひねくれて反対の道路側から見たのを後悔。

まさか、ここまで綺麗とは!

真下からも見てみました。

大迫力です!
f:id:JALANAMILE:20170402054912j:image

写真じゃ1割くらいしか伝わりません(>_<)

タワー関連ですが、

マレーシアは後3年で630メートルのビルを建てるそうです。

人口3000万人やのにどれだけ勢いあるかが良くわかります。

北朝鮮インドネシアの労働者をバンバン受け入れてるそうです。

 

為替の影響でお安いのも今のうちかも。

10年ほどまえは1リンギット35円以上だったが、物価自体は安かったみたいで、いまは1リンギット26円とリンギット安だが物価上がってきてるとか。

 

さて、22時やからヒルトン向かいます。


f:id:JALANAMILE:20170402054949j:image

いよいよヒルトン突入!

綺麗だけど作りは普通だった。
f:id:JALANAMILE:20170402055030j:image

ウェルカムクッキーはめちゃくちゃ美味しいです。

40リンギットで1缶売ってました。

荷物かさばるから諦めました。
f:id:JALANAMILE:20170402055112j:image

トイレ、シャワーが部屋から丸見えです。

ブラインド降りますと目隠しなりますが、なぜに丸見えな造りなんでしょうかねぇ
f:id:JALANAMILE:20170402055155j:image

トイレもシャワーも洗面台も丸見え!

カップルならキャッキャッ出来るんでしょうな。

つまらん事考えながら眠りにつきました。
f:id:JALANAMILE:20170402055046j:image

朝になり、窓からの景色みました。

ツインタワーとは反対でした。


f:id:JALANAMILE:20170402055249j:image

ロビーも豪華!素晴らしい!

 

昼には帰国へ向けてマレーシアを去るので一旦KL セントラルへ向かいます。

 


f:id:JALANAMILE:20170402055321j:image

駅にバーガーキングあるから寄りました。

260~400円でセット食べられます。

安いです。
f:id:JALANAMILE:20170402055334j:image

私はこのセット。

お味は世界共通ですね。

ただ、ドリンクサイズはLしかなかったです。

 

食べてたら、物乞いがきて、

「少しよこせ」と言いました

なんか嫌だったから断りました。

そしたら別の人に同じようにしてました。

何人か食べ物渡してました。

 

後で知ったのですが、イスラムでは物乞いに親切にしたら徳を積めるらしく、わりとお金や食べ物をあげるそうです。

 

荷物を預けて、のこり3時間ちょっとで独立広場などを見る事にしました。


f:id:JALANAMILE:20170402055428j:image

マレーシアJGC 修行12 お祭りか?チャイナタウン

有名なチャイナタウンですが、前回のマレーシア往復では寄りませんでしたので、今回は行く事にしました
f:id:JALANAMILE:20170401191446j:image


て、その前に大好きな海外端末を見に行きました。

プラザローヤットです。

ちょいとした相場が分かるので載せておきます。

需要あるのかは謎ですが、、、
f:id:JALANAMILE:20170401191557j:image

プラザローヤットの隣のビルもちょいとスマホやシムカード売ってました。

アメコミショーをするみたいでした。


f:id:JALANAMILE:20170401191623j:image

こちらジャランアロー

日暮れ前だとすいてますね
f:id:JALANAMILE:20170401191707j:image

そしていよいよチャイナタウンに来ました!

めちゃくちゃ賑わってます。

屋台がたくさん出てます。
f:id:JALANAMILE:20170401191735j:image

雑貨の店が多かったです。

お腹すいてきたから、食堂へ
f:id:JALANAMILE:20170401191824j:image

ソテー12リンギット
f:id:JALANAMILE:20170401191916j:image

ナシゴレン17リンギット


f:id:JALANAMILE:20170401191944j:image

ココナッツ7リンギット

いやあ~

めちゃくちゃおいしいです。

メニュー表ほど量はなかったですが、1150円位で堪能出来ます。これでも観光地価格やから最高ですわ。

 

f:id:JALANAMILE:20170401192008j:image

夜の寺院も良い雰囲気ですね。

次は怪しいけどチャイナタウンに宿取りたいです。

 

満足したので、ツインタワーを見て、ヒルトンへと向かいます。

続く

 

 

マレーシアJGC 修行11南国の鳥とイスラム文化に触れる

昨夜は24時位までダラダラしてたので、朝は7時位まで寝てました。

洗ったパンツが半乾きなんでパタパタして、荷物編成をして移動です。

連泊はしませんのでちょいと忙しいですが、楽しみも有ります。

それは、ついにあの高級ホテル「ヒルトン」に宿泊するのです!

ワクワクします。

 

荷物をつめおわり、8:30にチェックアウトしました。

ホテルのそばのご飯やで朝食です。

チキンチップとコーラを頼みました。

発音が悪かったせいか店員は?

「zすmgspsdkgpし」

みたいなマレー語で返してきました。

分からないので、メニューを指差して

「チキンチップ&コーク」

と言うと

「OK」

といい、なんとか伝わった模様です。

コーラがきて、飲んでいましたが、20分たっても来ないから、

「my order dont come」

と微妙な英語で言いましたが

とされたので、かばんから

「マレーシア語」

を取り出して

「マナカン タッサンパイ ラギ」

と言うと、なんとか聞き取ってもらったらしく

「down」と座っていろみたいな事をいわれて待つこと5分

ようやくチキンチップが、、、、

 

ラムチップやないかい!
f:id:JALANAMILE:20170331094846j:image

まあ、めちゃくちゃおいしかったから良かったです。

17リンギット442円です

コーラや税金(外国人非課税と思うが)合わせて23リンギット598円でした。

 

まあ、こんなやりとりも修行ですからアリでしょう。

 


f:id:JALANAMILE:20170331094911j:image

ごはんはこの看板のお店です。

ちなみに後ろの黄色いホテルが宿泊した所です。

テンカットトンシン通りの「アルファ ジェネシス」ホテルです。

110リンギットでした。

 

荷物を持ってモノレールでブキビンタンからブキナナスへ行き、

電車LRTにのり、アンパンパーク駅へ。

歩いて5分ほどで

ヒルトンに付きました。


f:id:JALANAMILE:20170331094932j:image

トイレでこの広さと綺麗さです。

 

短パンTシャツでフロント行きました。

ちょっと怪訝な顔をされましたが、負けずに

「reserva in japan my name is〇〇」

「keep my baggage」

とまた微妙英語で説明したら、

さすが慣れてらっしゃるので、預かり票を出してきました。

 

これで身軽になりました。

また、パーサルスニ駅に行き

旧クアラルンプール駅を見ました。

 


f:id:JALANAMILE:20170331095032j:image

なかなか趣ありますねぇ
f:id:JALANAMILE:20170331095113j:image

鉄道のKTMの持ち物件でしょう。

古いけど良い建物です。

15分ほど歩きました。

雨がパラパラし蒸し暑くて大変でしたが、ようやく国立プラネタリウム


f:id:JALANAMILE:20170331095133j:image

異国情緒あって良い建物です。

プラネタリウムは14時からで、プラネタリウム見るときのみ12リンギット要ります

後3時間待ちです。

ぼんやり待つ時間がなかったから、無料の展示室のみ見ました。

宇宙服が展示しとりました。
f:id:JALANAMILE:20170331095226j:image

宇宙服の中身です。着たり脱いだりが大変そうです。

SF漫画などではもっと服みたいで着やすそうですが、

これを見たら着るのも一苦労です。

 

一通りみたので、

また歩いて10分位でお目当ての

「バードパーク」にきました。

65リンギット1500円位しました。

 


f:id:JALANAMILE:20170331095254j:image

早速なかに入ります。

入って5分くらいで孔雀がお出迎え。

かなり人慣れしております。。

こんな間近でみたのは始めてです。

前回行った「虎が間近で見られる動物園」よりは、はるかに良いです。

孔雀相手だとまず死にませんからね。
f:id:JALANAMILE:20170331095321j:image

こちらの鳥も人馴れしておりますね。
f:id:JALANAMILE:20170331095350j:image

途中にはお馴染みの写真コーナーが。

ならんで写真とるだけで40リンギットでした。

高い、、、


f:id:JALANAMILE:20170331095419j:image

途中に孔雀がいて、濡れたハネを乾かしておりました。

見事な模様です。どうしてこんな模様になったんでしょうね。
f:id:JALANAMILE:20170331095438j:image

一通りみたのでレストランで昼食。

こんどこそキッチリ注文したものを食べるぞ

とチキンナシレマを頼みました。

サテー付きです。

20リンギットするだけあって速いし美味しいし、雑な英語が通じるから良かったです。
f:id:JALANAMILE:20170331095501j:image

バードパークを後にして、

イスラム美術館」にきました。

12リンギットとお手軽です。


f:id:JALANAMILE:20170331095531j:image

硝子も発達しており、大変綺麗な美術品です。

王に献上されたものっぽいです。
f:id:JALANAMILE:20170331095604j:image


f:id:JALANAMILE:20170331095617j:image

こちらは戦争に使われた武器です。

ウニみたいな、フレイルなのか、モーニングスターなのか分からない武器です。


f:id:JALANAMILE:20170331095645j:image

途中トイレにいきましたが、小ならまだしも、大はきついものがあります。

紙も置いてない本格的イスラム便器。

流すのはシャワーみたいなもので流すそうです。

 

運が付いた穴を触った手でシャワーをかけたりしているのが容易に想像できますね。
f:id:JALANAMILE:20170331095713j:image

神殿の模型もありました。


f:id:JALANAMILE:20170331095758j:image

一通りみて16時近いので、プラザローヤットでスマートフォンを見てからチャイナタウンでごはんをするコースにしました。

 

つづく

 

 

マレーシアJGC 修行10 寺院で出会ったインコの神

スリマハアリアマン寺院にきました

入口からしてインパクト大です。

度肝を抜かれます。

 


f:id:JALANAMILE:20170331001140j:image
見れば見るほど吸い込マレーそうになります。

シヴァ神でしょうか?

 
f:id:JALANAMILE:20170331001208j:image

壁画も奇妙な絵柄です。


f:id:JALANAMILE:20170331001329j:image

神様がたくさん並んだ所です。


f:id:JALANAMILE:20170331001249j:image

ん?

よく見ると、、、、

インコやん!

 
f:id:JALANAMILE:20170331001359j:image

鷹とかではなく、どう見ても

インコ!


f:id:JALANAMILE:20170331001433j:image

うーんインコの神様もいるんですね。

暑いので、床に座り込み、20分ほどクールダウンしました。

 

その後、ココナッツジュースを飲んで、セントラルマーケットへ。


f:id:JALANAMILE:20170331001515j:image

雑貨屋さんがたくさんならんでいて、見ても見ても、まだまだ店がありきりがないので

2階のフードコートで休憩。

ナシレマを頼みました。7.5リンギット。195円です。

 
f:id:JALANAMILE:20170331001540j:image

チャイナタウン内部まで行こうかとも思いましたが、明日の楽しみに取っておく事にしました。

 

今夜はブキッビンタンの宿なので、KLセントラルに戻り、モノレールでブキッビンタンにいきました。

アロー通りが賑わっております。


f:id:JALANAMILE:20170331001627j:image
 

宿は坂をおりた所なんですが、やたら足もみマッサージの客ひきが多くてたいへんでした。

まあ30分で70リンギット(1820円)は美味しい商売なんでしょうね。

 

荷物を置いて、ショッピングセンターへ。

ものすごいたくさんの人で溢れておりました。


f:id:JALANAMILE:20170331001708j:image
大阪難波の週末くらいです。

 

メイソウっていう迷走したブランドもありました。

 
f:id:JALANAMILE:20170331001751j:image

コンビニでヨーグルトと炭酸ポカリを買いました。

 

商品もタイや中国のセンスが混じっております。

ちょいと奇妙なイラストです。

 
f:id:JALANAMILE:20170331001929j:image


f:id:JALANAMILE:20170331001956j:image

24時くらいまでダラダラして眠りました。

 

次の日は南国の鳥が溢れる「バードパーク」に向かいました。

 
f:id:JALANAMILE:20170331002020j:image

つづく