モトモト旅~JALANA修行~JGC編

JALANA修行をしてます。JGC編です。

JAL 特典航空券 ブリティッシュ・エアウェイズからの回答

6/8ごろ、イギリスでシステム障害がおきた影響から日本の特典航空券もネットで取れない異常が6/20頃から続いております。 未だ継続しています。 そこでメールで問い合わせしてみました。 内容を簡潔にして、のせておきます。 あんまり真剣に回復させるきはあ…

JGC修行 一撃18000ポイント?をJALマイル→eJALポイント作戦もできます。

JGC修行はおわりましたが、特典航空券で旅行がしたいので 色々マイルを貯めるのに検索したりしております。 そんな中でキャンペーンがありました。 モッピーでBIGLOBEの格安SIMを契約すると最大18,000ポイント なかなか良いですね。 しかもキャンペーンで12,…

JGC 修行と特典航空券

JGC 修行でも使用しましたが、マイルを貯めて特典航空券で移動。 これ、海外発券した時の日本から現地や短距離乗り継ぎ移動などには使えます。 私の場合はブリティッシュエアで関西→バンコク→クアラルンプールを特典航空券でいきました。 ビジネスクラスをJA…

JGC 修行でも使えるクラウドシムWi-Fiルーター

最近、「1台で全世界で使える!」「100か国以上の国をカバー!」といったうたい文句のモバイルWi-Fiルーターが増えています。 このようなルーターはSIMカードを別途用意しなくても世界中で通信できることが共通点です。クラウドSIMを使う事で可能となってま…

Tポイント大量ゲット

Tポイント大量ゲットです。 基本はこのブログはJGCやSFC取得にむけてのブログですが、私の趣味でちょくちょく携帯やポイントネタが入ります。 今回はポイントネタです。 ご存知の方も多いですが、Tモールっていうインターネットショップがあります。最近はポ…

マレーシアJGC 修行 ホテルについて

マレーシアにJGC 修行にきて0泊で帰る計画もしておりましたが、まったく余裕もなくなるので宿泊をしました。 安い宿でもまあまあ安全とは聞いておりましたが、最初は4つ星ホテルから入りました。 最初に泊まったのは Swiss Garden Residences KL です。6000…

マレーシアJGC 修行 ホテル税が8月1日から

マレーシアJGC 修行を楽しんで来て、明日にはJGCカードが届き、あとは特典航空券やエアアジアで楽しみばかりとか考えてニヤニヤしぱなっしでしたが、ちょっとショックなニュースが入りました。 ANA マイルためかた総合研究所 様ブログより https://ana-milea…

マレーシアJGC 修行 食べ物

マレーシア地方はソテーが美味しいです。 シンガポールやその他、東南アジアにはある模様ですが、マレーシアのメリットは 「物価が安い!」につきます。 観光地で大衆店ならソテー10本で10リンギット260円です。 地方に行けばもっと安いです。 あと、地味に…

マレーシアJGC 修行 交通事実

マレーシア修行で、せっかく行ったから観光も兼ねていろいろ場所に行きました。 クアラルンプール周辺は鉄道が発達しており、電車移動が便利でした。 1.3リンギット、35円くらいから乗れます。 ただし、クアラルンプール空港から市内に出る空港鉄道は高いで…

マレーシアJGC 修行 クアラルンプールの街まで

マレーシア修行する時に、どんな感じかな~と思い真っ先に調べたのは 「空港から街の中心部までどうやっていくか?」 でした。 オカシンみたいに空港内部で完結するなら要らない知識ですが、今回の修行は楽しみも混ぜたので電車かタクシーかバスで街まで出る…

マレーシアJGC 修行 料金

JGC 修行ですが、一旦先にマレーシア部分の料金をまとめていきます。 ホテルや食べ物、交通費はまた詳細まとめて行きますが、ここではザックリと書いていきます。 まず、ホテル。 ピンキリで浴槽付きホテルで100リンギット(2600円位)とかもあるし、ヒルトン…

マレーシアJGC 修行 機材

今回、マレーシアにJGC 修行に行きました。 贅沢の極み、までは行きませんがビジネスクラス利用やから、贅沢な部類にはいります。 さて、行きは特典航空券を使いました。 直行便は流石に取れませんでしたが、 関西→バンコク スワンナパーム空港 バンコク→ク…

SFC 修行考察 関空~シンガポール行き

SFC 修行の為、色々調べております。 国内沖縄方面往復のほうが日程調整はし易いのですが、関西から出発で1万PP獲得に2~3往復する必要性あります。 早割などで1往復3.5万円としたら、3往復10.5万円12千PP 位です。3日で3往復するだけです。 観光もなにもな…

SFC 関西~シンガポールで参考になりました。

マレーシアJGC 修行関連でまとめておりましたが、仕事忙しくて画像まとめが追いつかず、文章が荒んでいるため、ちょいと閑話休題です。 SFC も狙ってますんで色々調べております。 エアチャイナが安くてシンガポールやシドニー行けるみたいなんですが、オー…

マレーシアJGC 修行 スケジュール

今回、修行前半は沖縄に出向き、久米島や石垣島を往復しておりました。 しかし思うほど副産物であるmileが貯まりませんでした。 FOP は国内2倍に400ポイント加算だから、3日ほど沖縄行くだけで7000~10000は溜まります。 だけど副産物のmileは2000mile位です…

マレーシアJGC 修行 安いチケット

今回、マレーシアにJGC 修行で行ってきました。 安く済ませるために、海外発券と言う、少し変わった手法を使いました。 これは読んで字の如くなんですが、日本国内からの発券ではなく、海外からの発券と言う扱いです。 ラッキーな事に日本国内が4搭乗無料で…

マレーシアJGC 修行 内容

マレーシアJGC 修行をシリーズ旅レポで書いてきました。 効率的なプランや美味しい料理情報を羅列したものでは無く、日記や感想がメインで、しかもジャンル混合でした。 素直な感想を書いてきたので、マレーシJGC 修行ついでに遊び旅行をされる方の参考にな…

マレーシアJGC 修行16 遅延する飛行機

マレーシア1430発の飛行機で、1745に香港到着予定です。 香港から関空は2030発2520着です。 26時から30時(朝6時)まで仮眠して帰宅って予定です。 だけど、飛行機は1500前にようやくハッチを締めて、なかなか動く気配ありません。 このままだと香港乗り換え不…

マレーシアJGC 修行15 怪しいチャイナタウン

チャイナタウンの入り口のスマートフォンショップで海外端末を見てたら、600リンギットの怪しいiPhone7plusを見つけました。 店のオヤジに色々きいてみました。 私「すみません、これ、OSはAndroidで動いてる奴ですよねニヤニヤ」 オヤジ「ハッハッハ。物知…

マレーシアJGC 修行14 珍味!ドリアンケーキ

マレーシア最終日だけど、朝はのんびりして、独立広場前に来たのは9時半位でした。 スルタン アブドゥル サマド ビル に着ました。 いやあー異国情緒あり素晴らしいですね。 マレーシアは英国統治から日本占領からの英国戻りのはずがスペイン風な建物で面白…

マレーシアJGC 修行13ヒルトンと夜景に魅了

チャイナタウンで美味しくご飯食べたので、いよいよ楽しみなヒルトンに向かいます。 が、夜のツインタワーも見たいので見に行きました。 公園側から眺めました。 デカいです! 辺りはタワーと噴水を見にきた人がたくさん居ました。 涼しいし綺麗だから集まる…

マレーシアJGC 修行12 お祭りか?チャイナタウン

有名なチャイナタウンですが、前回のマレーシア往復では寄りませんでしたので、今回は行く事にしました て、その前に大好きな海外端末を見に行きました。 プラザローヤットです。 ちょいとした相場が分かるので載せておきます。 需要あるのかは謎ですが、、…

マレーシアJGC 修行11南国の鳥とイスラム文化に触れる

昨夜は24時位までダラダラしてたので、朝は7時位まで寝てました。 洗ったパンツが半乾きなんでパタパタして、荷物編成をして移動です。 連泊はしませんのでちょいと忙しいですが、楽しみも有ります。 それは、ついにあの高級ホテル「ヒルトン」に宿泊するの…

マレーシアJGC 修行10 寺院で出会ったインコの神

スリマハアリアマン寺院にきました 入口からしてインパクト大です。 度肝を抜かれます。 見れば見るほど吸い込マレーそうになります。 シヴァ神でしょうか? 壁画も奇妙な絵柄です。 神様がたくさん並んだ所です。 ん? よく見ると、、、、 インコやん! 鷹…

マレーシアJGC 修行9 ブルーモスクへ

KLセントラルで荷物を預けてKTMコミューターに乗り、ブルーモスクを見にいきます。 まずは目的地近くの駅シャーアラム(Shah Alam)にいきます。 たった4リンギットなのは嬉しいですが、電車が30分に1本なんですがタイミング悪くて29分まちました。 さらに40…

マレーシアJGC 修行8 バンコク寄り道

マレーシア修行も関空からマレーシアに行く事で復路となり、FOP 稼ぎも大詰めとなりました。 今夜も関空からバンコク経由便でクアラルンプールに向かいます。 まずは汗かいてたから、関空国際線かわのシャワー室へ。 24時間開いており、15分で600円です。 ス…

JGC マレーシア修行7沖縄往復編

JGC 修行~沖縄往復編マレーシアから日本に来て、ストップオーバー出来る使用なので、関西→那覇→羽田→石垣→関西と言うルートで1万FOP 稼いだ話です。 なぜかマレーシア発券だと4回ストップオーバー出来る仕様となっております。日本国内はすべてクラスJを利…

マレーシアJGC 修行6 KLタワー巡り

マレーシアで海外端末をかいまして、ルンルン気分でタワー巡りを開始。 (また海外端末で記事書きます ) まずはKL タワーです。 こちらでダラダラしてツインタワーを見ながら日がくれるのを待ちました。 その日の日没が19時くらいでタワー着いたの1730。お…

マレーシアJGC 修行5 珍しい海外スマホ

インビ駅の近くのローヤットプラザビルです。地下2地上5の階層に分かれております。地下2階は食べ物、地下1はスマホ 1階はメーカ販売ブース2~3階は個人スマホ商店4 5階はパソコン販売ブースです。 地下のレストラン。 合計17リンギット 400円位です。チャイ…

マレーシアJGC 修行4 ボッタクリタクシー

昨日は怪しいおっさんから逃げられてホッとしました。 ホテルでは朝食プランを選んでなかったから、追加で朝食を買いました。42リンギット1250円です。、、、高いなあ。 まあ、バイキング形式なんでお腹いっぱい食べました。 ああ、なんて卑しいんだ、、、 …

マレーシアJGC 修行3 怪しいオヤジ

ホテルに荷物置いて、地図やメールを確認しながら携帯電話を充電しました。 電圧が不安定なのが、変圧器充電器がおかしいのか、なかなか充電出来ませんでした。 マレーシア、春は日の出7時すぎ、日の入り1930と長いです。 1930なり薄暗くなって来たのでジャ…

マレーシア修行JGC 2 コインロッカー

なんとかシムを買いまして情報収集が出来るようぬなりました。 一安心。 空港からKLセントラルに行くつもりですが、途中の新首都「プトラジャヤ」にも行きたくなりました。 ここはイスラム教が多く、モスクがあります。 ピンク色の可愛いモスクです。 是非と…

マレーシアJGC修行1

関空~バンコク~クアラルンプール クアラルンプール空港でのSIMカード購入 マレーシアへの修行過程 関空~バンコク~クアラルンプール クアラルンプール空港でのSIMカード購入 マレーシアへの修行過程 理系マイラー様のブログで海外発券を思い切りました。 …

飛行機修行の元手に。クレカ10.5%還元!

kantan-cpn.auone.jp 飛行機修行にはホテル代や食事代金で多少のお金がいりますよね。 auがおトクなキャンペーンやってます。クレカチャージで10%還元です。 3/1~3/14チャージぶん 最大1万円まで還元 通常ポイント0.5%もつく などなど! 詳細は下記 キャ…

海外発券FOP単価ビジネス5.64!

海外発券しました。 現在、JGC修行をしておりますが、貯まるマイルの少なさと、 国内単純往復で辟易しておりました。 1月末に理系マイラー様の記事でマレーシア行きを決めました。 rikei-miler.com ふむふむ、 このプランは、 ・クアラルンプール発なら、国…

沖縄修行part2

1月に続いて2月の沖縄修行を再開しました。 今回は研修終わった、その足でラピートに乗り、関空に向かいました カッコいいです。 関西に住んでおきながら、初めてラピート乗りました。 だってJR のほうが安いんですものσ(^_^; 今回は研修疲れもあり、立ちた…

JAL 海外発券、関西での購入を模索

理系マイラー様のブログを拝見致しまして、海外発券で安くFOP を稼ぐ手段を学ばせて頂きました。 ttp://rikei-miler.com/jgc/kul-cclass うおー と感動して検索を開始しました。 が、「海外旅客券の発券は有楽町」とありました。 「フゴッ」と思わず車内で声…

来週末のJGC沖縄離島修行

来週末の沖縄修行は離島です。 ちょっと楽しみも混ぜてます。 まずは 那覇→宮古島→多良間→宮古島4時間レンタカーでドライブ宮古島→多良間→宮古島→那覇です。最初はレンタカーの代わりに宮古島→石垣→宮古島の予定でしたが、余りにも拷問なんで綺麗な景色を見…

伊丹空港のお金とサービスの柔軟さ

2月4日から泊まりで埼玉まで行っておりました。 出発は伊丹からです。 この日もAmexカウンターでいつもの 「ミールクーポン」を頂いて1Fの喫茶店で 「中之島カレー」を頂きました。 カレーは可もなく不可も無くでしたが、 サラダとドリンク付きが嬉しいです…

今後のJGCテーマ

[:contents] 3月までに50回乗る 2月までに30回乗る 出来るなら海外路線を絡めてFOP伸ばす 3月までに50回乗る 2月までに30回乗る 出来るなら海外路線を絡めてFOP伸ばす 3月までに50回乗る は回数修行丸出しですね 2月までに30回乗る もこちらも回数修行ゴリ推…

ミールクーポン2回貰った但馬往復修行

火曜日の修行レポートです。 帰ってきてから、バタバタしてて上げれませんでした。いま上げます。 朝と夕方で但馬2往復してきました。 伊丹空港は町中のドキドキ空港ですが、但馬も山中のドキドキ空港です。 風吹いたら不安定なり、山中で、、、ボカン 止め…

伊丹~丹波(イタたん)回数修行

明日、急遽回数修行してきます。 空いている5時間で伊丹駅前まで出て、au回線のプラン変更3回線かけて来ます。 う~ん無駄なく時間使えるぞ。 <フライト詳細> (1) 1月31日 JAC2321便 大阪(伊丹) 10:05発 → 但馬 10:45着 ご利用運賃 特便割引1-タイプC/合…

人類ホッピング計画

ゲンドウ「冬月、人類ホッピング計画はどうなった?」 冬月「碇、あれは我々の手に負える代物ではないぞ」 ゲンドウ「構わん。遂行しろ」 冬月「しかし、実行者がいないぞ。パイロットとCAとも何度も鉢合わせになる」 ミサト「NERVが大人しい間にAAAヴンダー…

ちょいとひねくれたデルタ航空ニッポン500マイルキャンペーン使い道

修行していると半券が溜まってきますよね。 もう皆さんご存知というか周知の事実ですが、ちょいと記録の意味で書いておきます。 デルタ航空ニッポン500マイルキャンペーン 国内線に乗り半券か搭乗案内をFAXすることで、デルタのスカイマイルが貯まるキャンペ…

グアムの宿泊先

グアムの宿泊先ですが、私は レオパレスリゾート を使いました。 街から遠く、ハガニアから25分、TPギャラリアから40分かかります。 なぜレオパレスリゾートにしたかと言うと、 ・日本語使えるスタッフ多い ・安い ・星空が綺麗 ・プールがたくさんある ・ビ…

アメリカ仕様の携帯電話BLU Studio Touch

アメリカ仕様の携帯電話、 BLU Studio Touchですが、値段の割には質感良くて満足です。 フリーテルの雅よりも質感は良い。 指紋認識にホームボタン付いてて便利です。 またグアムやサイパン、ハワイに連れて行きたいです。 ただ、日本国内だとイマイチな部分…

グアムでの通信事情2

グアムでの通信事情の追加です。 私は英語の成績は最高で10段階中6でした。 酷い時は2でした。 しかし英語できなくても簡単にSIMカードは購入できます。 大事なのは度胸と熱意です。 店では設定なども無料でやってもらえます。 グアムでは空港で入国手続きを…

グアムでの通信事情

今回はmileを使いグアムを楽しんでおります。 軽く通信事情調べてたんですが、 ・空港で見かけない ・アウトレットモールに現地シムがある って事で、先に空港でwifeルーターを借りました。 実測2~8Mbps しか出ないから1日1350円のくせにしょぼいです。 ん…

グアム行き特典枠の空き調査

グアム行きですが、ハワイほど倍率高くはないです。 だって、石垣島の気候で那覇+嘉手納+万座毛なんですもん。 だけど、楽しい場所もたくさんあります。 遊びについては、また後ほど書きます。 さて本題です。 飛行機大好きな方々はmileをたくさん貯めてい…

修行の果てを前倒し体験

飛行機上級会員になりたいのは、 ・優先搭乗したい ・先割優先販売を買いたい ・偉そうにしたい ・飛行機乗りのステイタスを示したい ・空席ある時にクラスアップしたい ・ブログで稼ぎだい ・出張多いから などなど、いろいろ有るかと思います。 その中に …