モトモト旅~JALANA修行~JGC編

JALANA修行をしてます。JGC編です。

マレーシア修行JGC 2 コインロッカー

なんとかシムを買いまして情報収集が出来るようぬなりました。

一安心。

 

空港からKLセントラルに行くつもりですが、途中の新首都「プトラジャヤ」にも行きたくなりました。

ここはイスラム教が多く、モスクがあります。

ピンク色の可愛いモスクです。

是非ともみたいので、各駅停車で行くことになりました。

 

f:id:JALANAMILE:20170313222801j:image

クアラルンプール空港→KLセントラルが55リンギット

クアラルンプール空港→プトラジャヤが9.5リンギットプトラジャヤ→KLセントラルが14リンギット

なぜ30リンギットも安いのかは謎。

強いていえば、ノンストップくらいしかメリットないです。

ちなみに、30リンギットあればサテーが30本食べられます。
f:id:JALANAMILE:20170313223123j:image

さて、プトラジャヤ、改札出た所に10リンギットのコインロッカーが有ります。

横のトークンと呼ばれるプラスチックのコインを買い、コインロッカーのコインの所に投入する形です。


f:id:JALANAMILE:20170313223347j:image

これは鉄道のですが、こんなの。

 

テクテク歩き、タクシー乗り場へ。

 

窓口に2リンギット払い、タクシーに乗ります。

運賃はプトラジャヤピンクモスクまで7リンギットでした。

 

あの窓口謎ですが、タクシー協会のショバダイかな?

タクシーに1リンギットチップわたしました。

いよいよピンクモスク
f:id:JALANAMILE:20170313223706j:image


f:id:JALANAMILE:20170313223731j:image

ホント、ピンクでキレイです。

もっとお土産売ればよいのに。

 

これを見学して、駅にもどり、KULセントラルから、バドゥケーブ行きのマレーシア鉄道に乗りました。

こちら2.4リンギットと格安

駅について、周りみたら、みんな手ぶら!

そうなのです。

この駅はコインロッカーも荷物預かりも無いのです、、、

仕方なく、コインロッカーを訪ね歩きました。

が、ナイナイと言われ、ようやく預かり人がいると聞いていきました。

階段のそばにいるお婆さんに聞くと

 

「@*- -./ なんちゃら penyimpanan bagasi ? 」

とか。

なんだか、

「荷物預かってやる」

と言う感じで

「トリマカスイ!サンキュー」

といい、預かってもらいました。

 

最悪荷物なくなる覚悟でしたが、着替えとミネラルウォーターが入ってて重たくて272段を登るじしんがありませんでした。

 

案の定、ヒイヒイいってのぼりました。


f:id:JALANAMILE:20170313224815j:image

 


f:id:JALANAMILE:20170313224013j:image

奥の洞窟内もみました。

そして、階段おりました。

 

荷物、、、あるかな、、、、

 

 

!!

ありました!

お婆さん、ありがとうございます!

トリマカスイ!サマサマ!

 

ホント、感謝しました。

奇跡ですね。

マレーシアにお金を落とす事を決めました。

 帰り道、変な銅像ありました。


f:id:JALANAMILE:20170313225909j:image

ちょっとドヤ顔がむかつきます。

胸元からこびと出してるし。

 

 

そして宿に向かいます。

駅の切符売り場でお金をはらいました。

10リンギット

7. 6リンギットおつりをもらいました。

、、、?トークンないよ。

駅員に「not トークン?」

と伝えると

「anda @*- + @*- saya  bander!!!  」

お前、なんちゃらかんちゃら、渡した

と言ってきました。

「tiada 」ない

と答えても、「saya bande 」

と言い合って5分くらいワーワやりましたが、きりがないので、またお金払って買いました。

悔しいです、、、

 

さて、気分変えて宿に向います。


f:id:JALANAMILE:20170313225950j:image


スイスガーデンホテルです。
f:id:JALANAMILE:20170313230229j:image

古いけど、かなり良い造りでした。

 

さてさて、いよいよ屋台村のアロー通りでご飯にします。

ここで危ない目に会いました。

 

つづく