モトモト旅~JALANA修行~JGC編

JALANA修行をしてます。JGC編です。

マレーシアJGC 修行9 ブルーモスクへ

KLセントラルで荷物を預けてKTMコミューターに乗り、ブルーモスクを見にいきます。

まずは目的地近くの駅シャーアラム(Shah Alam)にいきます。

たった4リンギットなのは嬉しいですが、電車が30分に1本なんですがタイミング悪くて29分まちました。

さらに40分ほどゆられて到着しました。

歩いたら1時間以上かかるので素直にタクシーに乗りました。

10リンギットです。

メーター倒して、正直な運転手だったので2リンギットをチップで渡しました。

屋根が真っ青でたいへん綺麗な色をしております。

ブルーモスクは正確には「スルタン サラフディン アブドゥル アジズ シャー モスク」です。

するたん、ブルーモスの2択しかありませんね。

14時まで待って、ガイドさんの後に続いての見学です。

英語で解説してくれました。

英語の成績がアヒルの私はほとんど解りませんでした。

30分ほど周り、イスラム式トイレで用をたしました。

素足で、水浸しのトイレに入るのは抵抗ありまくりでした。

資料館でまた英語のガイドさんついてくれましたが、よくわかりませんでした。

タクシー呼んで、また鉄道は時間が掛かりすぎるなーと悩んでおりました。

すると、バスでクアラルンプール市内のKLセントラル隣駅の「パーサルスニ駅まで」

行けるのが分かりました。

難易度高くなりますが、チャレンジしたくなる理由が、運賃です。

な、なんと3リンギット

試す価値はあるでしょう。

トボトボ10分ほど歩いてバス停へ。

途中の看板をHentaiと読み間違えたのは内緒

よくわからんから、止まっているバスの運転手に聞くと

「750系統」と教えてくれたのでそれっぽい場所で待機。

10分ほどまつと、ようやくきましたが、降りる人をおろしたら、

そそくさと出発されました!

外国仕様です!

また5分ほど待つと、750系統がきたので、今度は慌てて乗り込みました。

乗ると3リンギットの前払い制で、3リンギを払い2階へいきました。

高いので眺めヨシでした。

多少の渋滞はありましたが、45分ほどで、パーサルスニにつきました。

電車とタクシーより遥かに楽で速かったです。

まだ16時なので、チャイナタウン近くの

「スリ マハ アリアマン寺院」に行くことにしました。

ヒンドゥー教の寺院です。

神様の像がたくさんあり、もう訳がわかりませんでした。