
モトモト旅~JALANA修行~JGC編

JALANA修行をしてます。JGC編です。

マレーシアJGC 修行11南国の鳥とイスラム文化に触れる

昨夜は24時位までダラダラしてたので、朝は7時位まで寝てました。

洗ったパンツが半乾きなんでパタパタして、荷物編成をして移動です。

連泊はしませんのでちょいと忙しいですが、楽しみも有ります。

それは、ついにあの高級ホテル「ヒルトン」に宿泊するのです!

ワクワクします。

 

荷物をつめおわり、8:30にチェックアウトしました。

ホテルのそばのご飯やで朝食です。

チキンチップとコーラを頼みました。

発音が悪かったせいか店員は?

「zすmgspsdkgpし」

みたいなマレー語で返してきました。

分からないので、メニューを指差して

「チキンチップ&コーク」

と言うと

「OK」

といい、なんとか伝わった模様です。

コーラがきて、飲んでいましたが、20分たっても来ないから、

「my order dont come」

と微妙な英語で言いましたが

とされたので、かばんから

「マレーシア語」

を取り出して

「マナカン タッサンパイ ラギ」

と言うと、なんとか聞き取ってもらったらしく

「down」と座っていろみたいな事をいわれて待つこと5分

ようやくチキンチップが、、、、

 

ラムチップやないかい!
f:id:JALANAMILE:20170331094846j:image

まあ、めちゃくちゃおいしかったから良かったです。

17リンギット442円です

コーラや税金(外国人非課税と思うが)合わせて23リンギット598円でした。

 

まあ、こんなやりとりも修行ですからアリでしょう。

 


f:id:JALANAMILE:20170331094911j:image

ごはんはこの看板のお店です。

ちなみに後ろの黄色いホテルが宿泊した所です。

テンカットトンシン通りの「アルファ ジェネシス」ホテルです。

110リンギットでした。

 

荷物を持ってモノレールでブキビンタンからブキナナスへ行き、

電車LRTにのり、アンパンパーク駅へ。

歩いて5分ほどで

ヒルトンに付きました。


f:id:JALANAMILE:20170331094932j:image

トイレでこの広さと綺麗さです。

 

短パンTシャツでフロント行きました。

ちょっと怪訝な顔をされましたが、負けずに

「reserva in japan my name is〇〇」

「keep my baggage」

とまた微妙英語で説明したら、

さすが慣れてらっしゃるので、預かり票を出してきました。

 

これで身軽になりました。

また、パーサルスニ駅に行き

旧クアラルンプール駅を見ました。

 


f:id:JALANAMILE:20170331095032j:image

なかなか趣ありますねぇ
f:id:JALANAMILE:20170331095113j:image

鉄道のKTMの持ち物件でしょう。

古いけど良い建物です。

15分ほど歩きました。

雨がパラパラし蒸し暑くて大変でしたが、ようやく国立プラネタリウム


f:id:JALANAMILE:20170331095133j:image

異国情緒あって良い建物です。

プラネタリウムは14時からで、プラネタリウム見るときのみ12リンギット要ります

後3時間待ちです。

ぼんやり待つ時間がなかったから、無料の展示室のみ見ました。

宇宙服が展示しとりました。
f:id:JALANAMILE:20170331095226j:image

宇宙服の中身です。着たり脱いだりが大変そうです。

SF漫画などではもっと服みたいで着やすそうですが、

これを見たら着るのも一苦労です。

 

一通りみたので、

また歩いて10分位でお目当ての

「バードパーク」にきました。

65リンギット1500円位しました。

 


f:id:JALANAMILE:20170331095254j:image

早速なかに入ります。

入って5分くらいで孔雀がお出迎え。

かなり人慣れしております。。

こんな間近でみたのは始めてです。

前回行った「虎が間近で見られる動物園」よりは、はるかに良いです。

孔雀相手だとまず死にませんからね。
f:id:JALANAMILE:20170331095321j:image

こちらの鳥も人馴れしておりますね。
f:id:JALANAMILE:20170331095350j:image

途中にはお馴染みの写真コーナーが。

ならんで写真とるだけで40リンギットでした。

高い、、、


f:id:JALANAMILE:20170331095419j:image

途中に孔雀がいて、濡れたハネを乾かしておりました。

見事な模様です。どうしてこんな模様になったんでしょうね。
f:id:JALANAMILE:20170331095438j:image

一通りみたのでレストランで昼食。

こんどこそキッチリ注文したものを食べるぞ

とチキンナシレマを頼みました。

サテー付きです。

20リンギットするだけあって速いし美味しいし、雑な英語が通じるから良かったです。
f:id:JALANAMILE:20170331095501j:image

バードパークを後にして、

イスラム美術館」にきました。

12リンギットとお手軽です。


f:id:JALANAMILE:20170331095531j:image

硝子も発達しており、大変綺麗な美術品です。

王に献上されたものっぽいです。
f:id:JALANAMILE:20170331095604j:image


f:id:JALANAMILE:20170331095617j:image

こちらは戦争に使われた武器です。

ウニみたいな、フレイルなのか、モーニングスターなのか分からない武器です。


f:id:JALANAMILE:20170331095645j:image

途中トイレにいきましたが、小ならまだしも、大はきついものがあります。

紙も置いてない本格的イスラム便器。

流すのはシャワーみたいなもので流すそうです。

 

運が付いた穴を触った手でシャワーをかけたりしているのが容易に想像できますね。
f:id:JALANAMILE:20170331095713j:image

神殿の模型もありました。


f:id:JALANAMILE:20170331095758j:image

一通りみて16時近いので、プラザローヤットでスマートフォンを見てからチャイナタウンでごはんをするコースにしました。

 

つづく