
モトモト旅~JALANA修行~JGC編

JALANA修行をしてます。JGC編です。

マレーシアJGC 修行 安いチケット

今回、マレーシアにJGC 修行で行ってきました。

安く済ませるために、海外発券と言う、少し変わった手法を使いました。

これは読んで字の如くなんですが、日本国内からの発券ではなく、海外からの発券と言う扱いです。

 

ラッキーな事に日本国内が4搭乗無料で出来て、かつフライトマイルも溜まるおまけ付きです。※現在は2搭乗まで無料に変更されました。

海外発券でもシンガポール→日本はあんまり安くありません。

私は比較的安いマレーシア発券を行いました。

他にもJAL の東南アジア発着地域

https://www.jal.co.jp/inter/route/time/

やオーストラリアなども調べてみても良いかも知れません。

単価は高くなりますが、一気に海外旅行しながら貯めたい!って方なら、シドニーが良いかも。

ビジネスクラスだとmile×1.5×1.25です。

関西だとシドニーまで

4842mileがベースになるので、9078FOP になります。

往復で18157FOP 

これに行きやすい沖縄→関西往復を付けるとなぜかクラスJ扱いになります。

2026×2で4052FOP で22209FOP 

だいたい36万円位なんで、1FOP =16円位です。国内沖縄優待券使用往復でも16円位になりますので、ある意味使えるかも知れません。

だけどやはり10円切りを狙いたいですよね。

そうするとマレーシア発券に落ち着いて来ます。

ようやく本題です。 

マレーシア発券だと5000リンギット

13万円位になります。

手数料など入れたら15万円位です。

5758×2mileで11576FOP 

これに沖縄往復たして15568FOP になります。だいたい1FOP =9.6円です。

こちらは7000ほどFOP 少ないですが、

かなり安いです。

日本からマレーシアのぶんはビジネスクラスだと高いので、エコノミーで我慢です。

だいたい6万円位で3072FOP になります。

こちら、単価はあがり1FOP =19.5円です。

 

http://www.jal.co.jp/inter/fare/table/17a_mal_y_saver.html

私は単価あがるから、貯まってたブリティッシュエアの特典航空券で行きました。

 

海外発券のメリット

ビジネスクラスでも安い。

GW やお盆休みでも値段変わらない。

2回海外旅行に行ける。

片道(往復)は特典航空券やLCC利用とパズルのような楽しみ方がある。

 

海外発券のデメリット

2回も海外旅行にいかないと行けない。

日にち指定セーバーだと休み取りにくい人は厳しい

発券時に5400円もの手数料がかかる場合がある。(東京有楽町や関空カウンターだとJAL 旅行クーポンで回避出来ます)

 

といった感じです。