モトモト旅~JALANA修行~JGC編

JALANA修行をしてます。JGC編です。

JGC 修行でも使えるクラウドシムWi-Fiルーター


f:id:JALANAMILE:20170710144834j:image


f:id:JALANAMILE:20170710144856j:image

最近、「1台で全世界で使える!」「100か国以上の国をカバー!」といったうたい文句のモバイルWi-Fiルーターが増えています。

 このようなルーターSIMカードを別途用意しなくても世界中で通信できることが共通点です。クラウドSIMを使う事で可能となってます。

「サーバ上にあるSIMカード」らしいです。電源を入れると、ルーター渡航・滞在先に合わせて最適なキャリアを探して、そのキャリアのSIMカード情報をモバイル回線経由でダウンロードします。その後、クラウドSIMのデータを使って、モバイル通信を開始します
メリットとして、ユーザーが物理的なSIMカードを意識せずに、世界各地のデータ通信が比較的安価に使えることが挙げられます。

 また、複数の国や都市をまたいで移動する時にも便利です。飛行機を空港内で乗り継ぐ場合は公衆Wi-Fiでも大きな支障はありませんが、空港を出て電車やバスなどで別の空港で乗り継ぐ場合、移動中の通信手段としてプリペイドSIMカードがなかなか買えない時あります。

 こんな場合でも、このようなルーターなら電源を入れてから短時間で利用開始できる上、複数国・地域にまたがって使ってもサービスに定める時間単位内であれば追加料金はかからず無駄なく使えます。大手キャリアが提供する国際データローミングサービスにある意味で近い特徴を持ちつつも、おおむね安価に使えるということも魅力なのです。