モトモト旅~JALANA修行~JGC編

JALANA修行をしてます。JGC編です。

JGC SFC修行に使える 世界ルーターGWIFI G3000システム更新で使いやすく?

タイトルに出してましたが、GWIFI G3000とはなんじゃい?

って方にスペックなど書いておきます。

 

 

G3000の端末スペックです。

GWiFi G3000の主な仕様
対応周波数(W-CDMA Band 1/2/4/5/8
対応周波数(LTE B1/2/3/4/5/7/8/17/19/28
無線LANWi-Fi IEEE 802.11b/g/n(2.4GHz帯)
モバイル通信速度(理論値) 下り最大:150Mbps/上り最大:50Mbps
バッテリー容量 2800mAh
同時接続台数 最大5台
インターフェイス Micro USB
サイズ 100(幅)×70(高さ)×15(奥行き)mm
重量 約150g
 

端末スペックだけを見ると、普通のモバイルWi-Fiルーターです。

しかし、G3000はSIMカードを差さずに、「クラウドSIM」で国内・海外向けのデータプランを必要に応じて購入して使えることが大きな特徴です。

 

その内容ですが、世界約100カ国でデータ通信を使うことができます。

海外でのデータ通信料金は国によって違います。

300MBプランが1日580~980円

500MBプランが680~1280円

国内大手キャリアの海外データローミング料金の一般的な上限金額である1日2980円と比べると割安です。

さらに使わない月は月額基本料金が発生しないため、放置でもかまいません。

 

f:id:JALANAMILE:20170901104434j:plain

 

 

まあこれ位ならイモトのwifiと大差ないですが、

日常使わずに放置するのがもったいないと思う、

またこのGWIFI最大のメリットが

 

「日本国内でのデータ通信プランに

「通信量100GB・30日間で3980円(税込)」というプランがあります。

  GWiFiの国内向けデータプラン

100GBだけ異常に安い!

それで7月頭に予約して、発売日が遅れること8/10に届きまして30GBほどつかいましたが、8/18位から通信障害多発や使いすぎと思われる速度低下があいついで8/24から3GBほどしか使えませんでした。

 

8/31には通信障害システム復旧とメールがあり、心まちにしておりました。

 

8月30日に復旧のお知らせメールが来ていました。

以下転載です。

 

お客様各位

日頃よりGWiFi(G3000)をご利用頂き、誠にありがとうございます。

8月18日10時頃より、国内でご利用の一部のお客様で発生しておりました通信障害に関し、

システム復旧が完了しましたことを連絡させて頂きます。

なお、本改修は弊社システム側のみであり、ルーターのハードウエア及びファームウエアの

変更はございません。

パケット通信の保証について

8/10~8/29の期間における通信費の補償等につきましては、8/29 18:00時点でお申込

いただいている全てのお客様の国内パケットデータプランの使用済みデータ量をクリアします。

また、有効期間を13日間(8/18~8/30分)、延長させていただく形を取らせていただきます。

(例)

現在の使用状況及び有効期間:40GB使用済み/100GB, 2017年8月10日~2017年9月8日

変更後の使用状況及び有効期間:0GB使用済み/100GB, 2017年8月10日~2017年9月21日

尚、上記プランの再設定の為、一時的に15分程度、インターネットに接続ができない状況となりますが、

故障等ではございません。

また、延長後はルーター本体のデータ利用量が0MBにリセットされますがこちらも機器等への

影響はございません。

尚、会員ページよりご確認頂けますお申し込み履歴への反映は数日で更新されますので、

更新完了致しましたら改めてご連絡させて頂きます。

この度は復旧作業に多くの時間がかかり、お客様においては大変ご迷惑をお掛けしましたこと、

誠に申し訳ありませんでした。

今後とも何卒倍旧のご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

なお、今回のシステム復旧におきましては、docomo回線への切り替え不具合が改善されるわけではなく、

継続して、確認作業中となります。

お客様におかれましては、長期にわたりご迷惑をお掛けし、重ねてお詫び申し上げます。

何卒、ご理解ご了承を賜りますようお願い申し上げます。

f:id:JALANAMILE:20170901110453j:plain

との事。

ただ、docomo回線使えないならFUJI WIFIに海外使用可能なだけと毒舌浴びせられます。docomo回線への切り替え不具合については早く改善をしてほしいです。

まあ

「8/10~8/29の期間における通信費の補償等につきましては、8/29 18:00時点でお申込

いただいている全てのお客様の国内パケットデータプランの使用済みデータ量をクリアします。」

と30GBがチャラになったからラッキーでした。

謙虚な姿勢の会社です。次の更新も課金します。