モトモト旅~JALANA修行~JGC編

JALANA修行をしてます。JGC編です。

JAL JGC修行 ギリギリ我慢できる?沖縄離島修行2

一昨日書きましたが、回数修業編オススメルート3です。

 

来年はJGC修行をされる方も多くいらっしゃると思います。

JGSはSFCと同じく50000FOP貯めたらよいので同じようなものではありますが、

JGCには「回数修行」なるものがございます。

50回飛行機に乗るだけで取得資格がもらえちゃいます。


そこで今回おススメなのは

離島修行です。

この修行のメリットは「与那国島数時間島めぐり」です。

かなりハードですが、6時間くらいは島探索ができます。

ただの島ではございません。

な、なんと「日本最西端の島」です。

当たり前ですね、、、、すみません。

とにかく濃厚な1日を過ごせます。

 

 

 
私は今年の1~3月に仕事が暇な間に

1日目夜便 関西~那覇

2日目 那覇~石垣~与那国(6時間たっぷりバイクツーリング)

 ~石垣~那覇~関西

をしてへとへとになった事があります。

那覇~石垣は1時間かかる路線ですし、関西~那覇は2時間の路線

狭い座席に座りっぱなしはかなりキツイものがありました。

 

 しかも与那国で限界まで観光してました。

昼ごはんはパンだけというおなかに過酷でバイクで走りっぱなし、

路面はガタガタだしテキサスゲートあるから細心の注意を払わねばなりません。

飛行機のりっぱなハードスケジュールです。

f:id:JALANAMILE:20170914142816j:plain

メリット

・日本最西端制覇できる。

・窓から見える景色が最高!

・離島探索のワクワク体験

・島内部は道が空いていて快適

・ダイビングしたら最高!(海底遺跡あります)

デメリット

那覇までいかないと修行が始まらない

・雨の日は景色楽しめなくて悲惨

・都会派は退屈

・修行僧同士出会うと気まずい

・海遊びに興味ないと結構辛い

・6時間しか滞在できない

 

最後のデメリットは休日を1日足すだけで30時間滞在できるから左程のデメリットではないです。

 

与那国は沖縄でありながら砂浜が小さくて、沖縄らしくありません。

どちらかと言うと隠岐の島に雰囲気がにてます。

崖がおおくて馬を放牧しているせいもあるでしょう。

 

景色は本当に綺麗です。

日本最西端ってのも満足感あります。

夕日なんて最高です。

日本で一番最後の夕日を見ることができるんですから!

f:id:JALANAMILE:20170914143347j:plain

 与那国には世界最大の蛾「ヨナグニサン」がいます。

大人の顔を覆うくらいの大きさです。

島内にある博物館の司書さんはほんとにヨナグニサンが好きで、

本州から移住してきたそうです。話し出したら止まりません。

 

ヨナグニウマもポニーよりも小さくかわいいです。

乗ることもできますが、私は体重71kgもありますんでかわいそうになりやめました。

f:id:JALANAMILE:20170914144618j:plain

冒頭にすこし書きましたが、

テキサスゲート、馬や牛が逃げないように設けたものです。

動物って本能的にグレーチング状のものを嫌がる習性があるのを利用した柵ですね。

f:id:JALANAMILE:20170914144736j:plain

また、海産物で回遊魚が釣れるので魚料理がおいしいです。

野菜は、、、ゲフンゲフン。

 

海底遺跡も面白いですね。

私はシュノーケリング中心なので残念ながらダイヴしてません。

海外の安いところでライセンス取る予定です。

 

この島も、私個人としてはオススメの島です。